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プランニング


.ユーザー体験の企画
.ブランドづくりの企画
.ビジネスプランの企画
.CI(コーポレート・アイデンティティー)の設計
.BI(ブランド・アイデンティティー)の設計
.VI(ビジュアル・アイデンティティー)の設計

モノと人、ブランドと生活の間にある微妙な空間を探り当てていく。


ビジネスとして商品やサービスを提供している人たちも、同時に普段の生活ではいち消費者でもある。
それは当たり前のことだけど、当たり前すぎて、売る側になったときにそこを忘れてしまうことが多い。

そうして周りを見てみると、商品やサービスは、常に時代の流れと技術の進歩のなかで新しいものが
生み出されてきて、人々の生活を豊かにしてきたのだと気づかされます。
そして、何が”にぎわい"をつくり出し、ビジネスを前に進めるのか、
そのヒントは常に人々の現実の生活のなかにあるということにも。

人と人の間に置かれたとき、そのモノやサービス、ブランドはどのように人の生活を豊かにするのか、
時代の流れのなかでどんな役割があるのか、技術的には可能か。
そこを考え続けることで見えてくるものがある。

ネクセスのプランニングワークでは、そんな確かにそこにあるけれど、なかなか見えていない
微妙な空間にスポットライトを当て、そっと・・ときには強烈に世の中に差し出していく企画作業で、
ブランドや、にぎわい、ユーザーの豊かな体験をつくりだす活動をしています。




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ディレクション


.ブランドリニューアルのクリエイティブディレクション
.広告企画のクリエイティブディレクション
.新店舗出店のクリエイティブディレクション
.新ブランド立ち上げのクリエイティブディレクション
.マーケティング方針決定のディレクション

チームのアイデアが、”にぎわい”をつくりだす。


街なかのちょっとしたにぎわいも、世の中を変えてしまうほどの商品も、
決してひとりの力で生み出されたてきた訳ではなく、
必ず人と人のつながりがあって実現している、
つまりそれは、"collective intelligence_集団的知性”の結果ということなのでしょう。

ネクセスのディレクションワークは、ブランドをリニューアルして次の時代に向かうときにも、
消費者のココロをつかむ広告や、にぎわいをつくる新店舗、新しい価値を提供する新ブランドの
スタート、全社的なマーケティングの方針を決めるときにも・・・

プロジェクトを進める色んな場面で、
企業のチームとネクセスのクリエイティブチームが生みだす
コレクティブ・インテリジェンスによって、にぎわいをつくる答えを導き出していく活動です。




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デザイン


.プロダクトデザイン
.広告デザイン
.体験デザイン
.企業ツールデザイン

目にするものすべてがメディアだ。デザインもそのひとつ


メディアという言葉を聞いて、いったい何を思い浮かべるでしょうか。
一般的には、テレビや新聞、雑誌といった、広い範囲に情報を発信する、いわゆるマスメディアを
思い浮かべることが多いのでしょう。最近ではインターネット上でのSNS、広告サイト、批評サイトも
メディアとして浸透してきています。

ただ、本来メディアとはもっと広い意味を持つものであり、例えば、昔から存在する井戸端会議も、
消費者をひきつけるおいしそうな香りも、ふと街なかでみかけたおしゃれなロゴ入りバッグも・・・
目にするものすべてが商品やサービス、ブランドと消費者を結びつけるメディアになります。
それも、一目で人をひきつける強烈なインパクトを持つものから、じんわりとココロに浸透していく
ものまで様々。

ネクセスのデザインワークは、人々が生活するなかで、いつ、どんな場面で、何を見たら
ココロを動かされるのかということに対して、思いを巡らせていきます。
そしてさらに、ビジネスとしての機能・・例えばもっと知りたいと感じて
「問い合わせにつながる」ようにするか、あるいは店頭ポップのように、「買う」という
行動に直接つなげるのかといったことにまで、リアルに踏み込んでいった結果、
そこから見えてくるものを形にすることで、にぎわいの仕掛け人となる活動です。




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